ボウリング世界最高スコアのお話d(>_・ )

皆さんも多分、ご存知のギネスブック。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF

このギネスブックには、さまざまなスポーツや人体の事(爪の長さや首の長さなど)至るまで、ありとあらゆる世界一の記録が網羅されています。
このギネスブックにももちろんボウリングに関するページがありますのでご紹介しようと思います。
今回は、3ゲームトータル(900点満点)のスコアについての記録をご紹介。
まず、なぜ3ゲームなのかと問われると今の所、理由は、定かではありませんが( ̄ー ̄;ボウリングを競技として行う場合、ほとんどが3ゲームを1シリーズとして競われ事が多く、ボウリング場で行われる大会やリーグ戦は、殆ど3ゲームトータルピンにて順位をつけているからだろうと思われます。(なぜに3ゲームなのか?その詳しい理由が解ったらいずれまたご紹介しようと思います。)

○男性の世界記録○
1989年3月7日、米国のトーマス・ジョーダンがニュージャージー州のユニオンで出した899点

●女性の世界記録●
1986年11月23日、米国のジャンヌ・メイドンがオハイオ州ソロンで出した864点

2人ともまさに世界最高に相応しい凄い記録ですが…
ところが実は、3ゲームともにパーフェクト=900点満点と言うとてつもない記録を出した人が実は、いるのです。
このボウラーにとって夢のような記録は、1982年7月1日、ABC(米国ボウリング連盟)の殿堂メンバーであるグレン・アリソンと言うアマチュア選手によってロサンゼルスのラ・ハブラ・ボウルで行われたミックスリーグと言うリーグ戦で達成されました。
しかし、ABCは、この記録を「レーンがブロックされていた。」(ストライクが出やすいようにオイルが塗られてた。)としてこの記録を公認しませんでした。
双方の言い分は、対立しついには、訴訟問題にまで発展したものの第1・2審ともに「900シリーズを認めない。」としたABC側の言い分を全面的に認める判決が米国ロサンゼルスのカリフォルニア州立裁判所により下され、この記録は、まぼろしのままに終ってしまったのです。この他にも非公式試合では、レオ・ベントレー、ジョー・サージェント、ジム・マーギー、ボブ・ブラウン、ジョン・ストラスボーの米国人5人が900点満点を記録しています。

日本でも粕屋三郎プロが全米選手権(詳細月日不明)で優勝した時に899点、山田光輝プロが1971年4月6日、大阪ボールメイトでのJPBA西日本月例会で899点を記録、近年では、2003年11月27日東京ドームボウリングセンターにて開催された 全日本プロボウリング選手権大会予選にて、西村 了プロが日本初の3ゲーム連続パーフェクトを達成したが今の所は、いずれもギネスブックの公認記録とされていないようである。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system