オイル抜き実践講座
 前々回のこのコーナー「ボールのお手入れ」編の中でボールのオイル抜きについて触れたところ、けっこう反響があり、詳しいやり方を教えてほしいとのお問い合わせが多かったので今回は実際に管理人がやってみた時の事を書きます。
@用意する物
・お湯(50度〜60度)大量 ・温度計(100度まで計れる物)

・バケツ(ボール入れられる大きさの物)  ・クリーナー(今回はオイレックスピンクラベル使用)

・台所用中性洗剤  ・いらなくなったタワシ

Aまずオイル抜きしたいボール全体にクリーナーをまんべんなく塗りたくります。

Bお湯を温度計で測り50度〜60度位のお湯を用意します。

Cクリーナーを塗って置いたボールをバケツの中に入れて上お湯をボールが完全に沈むまで入れます。

Dその中にクリーナーをボトルの1/3程度入れて軽くかきまぜます。(熱いので注意)

Eそのまま30分くらいほっときます。すると???お湯自体は汚れてませんが(多分、使用する度にクリーナーで拭いているボールはその都度汚れを取っているので、オイルのみしか出てこないのでしょう)油がヌルヌルしたぬるま湯に変わっています。

Fバケツの中からボールを引き上げると「ギャー」と思うほどオイル「ヌルヌル状態」で出てきますので、これを中性洗剤とタワシでごしごしとこすって油を洗い流します。

↑ここまでが家でやる作業です。↑ここで終わりにしても良いのですがせっかくオイル抜きしたので今回はセンターに持って帰ってさらにリニューアルします。

Gスコッチメッシュ(ナイロンタワシみたいな物)を使って表面をお好みの状態に仕上げます。(ポリッシュする場合はこの後コンパウンドなどで仕上げます)最後に「リニューイット」を使って表面を活性化させます。

☆感想・・・
かなり大量にオイルが出てきたのにはビックリ!!!でも中性洗剤で洗い流した後はかなり完全にキシキシ感が蘇るので気分は良いです。で・・気になるリアクションの方はというと「うーん」新品の状態を100%とすると85%くらいは回復するって所でしょうか。 やっぱり完全に復活というのは無理でしたが、お気に入りのボールは中々手放せない物ですからやってみる価値は十分あると思います。 また、私見ですが新品よりリニューアル後の方がオイルを吸いやすくなったような気がします。

inserted by FC2 system